『社会と調査』第19号(pdfダウンロード可)
調査と表現―伝えるための戦略
一般社団法人社会調査協会では、機関誌『社会と調査』を発行しています
『社会と調査』の投稿締め切りは、2月末と8月末です。
『社会と調査』の投稿規程はこちら
社会と調査のご購入は、書店・Amazonで。
また、こちら(京都通信社)でもご注文になれます(バックナンバーも購入可能)。
※社会調査協会では、販売しておりません。
特集:調査と表現 — 伝えるための戦略PDFダウンロード [19MB]
論文1.社会調査のなかの表現
──失われた技術の再発見を
松尾浩一郎
論文2.調査者として地域に関わること
──「希望学」釜石調査から
石倉義博・西野淑美
論文3. フィールドワークにおける視覚的表現の活用
──社会調査実習の成果と近未来の課題
亀井伸孝
論文4. 調査と表現をつなぐ時間
──記録文学と歴史的民族誌の方法的検討
青木 深
論文5. 参与する知を仕掛けていくパフォーマティブな調査表現
──関わりの構築へ
小倉康嗣
──失われた技術の再発見を
松尾浩一郎
論文2.調査者として地域に関わること
──「希望学」釜石調査から
石倉義博・西野淑美
論文3. フィールドワークにおける視覚的表現の活用
──社会調査実習の成果と近未来の課題
亀井伸孝
論文4. 調査と表現をつなぐ時間
──記録文学と歴史的民族誌の方法的検討
青木 深
論文5. 参与する知を仕掛けていくパフォーマティブな調査表現
──関わりの構築へ
小倉康嗣
調査の現場からPDFダウンロード [404KB]
テレビ番組改善に向けた定性調査の実際
佐藤雅子
佐藤雅子
調査実習の事例報告PDFダウンロード [3.3MB]
社会調査と社会調査教育のあいだ
──「交通インパクトの社会学的効果に関する第9次調査」を中心に
松橋達矢
メディア学とフィールド調査の接合を目指して
加藤晴明
──「交通インパクトの社会学的効果に関する第9次調査」を中心に
松橋達矢
メディア学とフィールド調査の接合を目指して
加藤晴明
働く社会調査士
ワクワク感が原点
──クライアントとの共感を目指して
森田 更
企業活動における調査の責任とやりがい
栗原瑠璃香
──クライアントとの共感を目指して
森田 更
企業活動における調査の責任とやりがい
栗原瑠璃香
セルジュ・ポーガム著『貧困の基本形態──社会的紐帯の社会学』
妻木進吾
高井啓二・星野崇宏・岡田謙介編著『欠測データの統計科学──医学と社会科学への応用』
荘島宏二郎
稲葉昭英・保田時男・田渕六郎・田中重人編『日本の家族1999-2009──全国家族調査[NFRJ]による計量社会学』
鈴木 透
友枝敏雄編『リスク社会を生きる若者たち──高校生の意識調査から』
片桐新自
三浦倫平著『「共生」の都市社会学──下北沢再開発問題のなかで考える』
下村恭広
妻木進吾
高井啓二・星野崇宏・岡田謙介編著『欠測データの統計科学──医学と社会科学への応用』
荘島宏二郎
稲葉昭英・保田時男・田渕六郎・田中重人編『日本の家族1999-2009──全国家族調査[NFRJ]による計量社会学』
鈴木 透
友枝敏雄編『リスク社会を生きる若者たち──高校生の意識調査から』
片桐新自
三浦倫平著『「共生」の都市社会学──下北沢再開発問題のなかで考える』
下村恭広