『社会と調査』8号(pdfダウンロード可)
特集
データ・アーカイブと二次分析の最前線
一般社団法人社会調査協会では、機関誌『社会と調査』を発行しています
『社会と調査』の投稿締め切りは、2月末と8月末です。
『社会と調査』の投稿規程はこちら
社会と調査のご購入は、書店にて。
また、こちら(京都通信社)でもご注文になれます(バックナンバーも購入可能)。
※社会調査協会では、販売しておりません。
特集:データ・アーカイブと二次分析の最前線PDFダウンロード [37.2MB]
1.社会科学のためのインフラストラクチャーの基盤としてのサーチ・データ・センター
ヴォルフガング・ヤゴチンスキー
2.社会科学はデータ・アーカイブに何を求めているか
真鍋 一史
3.立教大学データ・アーカイブRUDAの始動
松本 康
4.イギリスにおける質的調査データのアーカイブと二次分析
武田 尚子
5.市民的アクティビスムの組織的基盤を探る
―ミニコミ・アーカイブズの効用―
町村 敬志
6.地域の映像をアーカイビングする
原田 健一
7.ビジュアルデータ・アーカイブズを用いた二次分析の可能性
―テレビ番組・CMアーカイブを中心に―
石田 佐恵子
ヴォルフガング・ヤゴチンスキー
2.社会科学はデータ・アーカイブに何を求めているか
真鍋 一史
3.立教大学データ・アーカイブRUDAの始動
松本 康
4.イギリスにおける質的調査データのアーカイブと二次分析
武田 尚子
5.市民的アクティビスムの組織的基盤を探る
―ミニコミ・アーカイブズの効用―
町村 敬志
6.地域の映像をアーカイビングする
原田 健一
7.ビジュアルデータ・アーカイブズを用いた二次分析の可能性
―テレビ番組・CMアーカイブを中心に―
石田 佐恵子
調査実習の事例報告PDFダウンロード [5.03MB]
東京大学教育学部比較教育社会学コースの「教育社会学調査実習」
―「神奈川県公立中学校の生徒と保護者の生活と意識に関する調査」(2009年度)を例として―
本田 由紀
なぜ人は熊野をめざすのか:古道を耕す人, 熊野につながる人
―中京大学現代社会学部現代社会学科の社会調査の実例―
成 元哲
―「神奈川県公立中学校の生徒と保護者の生活と意識に関する調査」(2009年度)を例として―
本田 由紀
なぜ人は熊野をめざすのか:古道を耕す人, 熊野につながる人
―中京大学現代社会学部現代社会学科の社会調査の実例―
成 元哲
働く社会調査士
I.初心を忘れず
宮坂 奈緒
II.インターネット調査とリサーチ・リテラシー
林 清人
宮坂 奈緒
II.インターネット調査とリサーチ・リテラシー
林 清人